越谷市 U様 – 不動産査定センター

1都3県 不動産査定センター

  • 0120-311-882
  • 受付時間:10:00 - 18:00
  • 定休日:毎週水曜日、お盆および年末年始

お問い合わせ

お客様インタビュー :越谷市 U様

越谷市 U様

一人で住むには広すぎるため売却を検討。時間が経って価値が下がる前に、納得のいく値段で売却できました。

担当:尾城 学
新築の戸建をご売却し、現在賃貸マンションにお住いのU様。“人生の大切な節目”として一大決心し、今回住み替えをされたのだそうです。ご売却のきっかけや経緯を振り返っていただきました。

以前はどのようなお住いに暮らしていたのですか?

越谷市大成町にある3SLDKの戸建に住んでおりました。新築の物件で4年ほど住んで売却することになりました。

新築で約4年と聞くと売却するには少々早い印象がありますが、ご売却の理由を教えていただけますか?

元々は娘と二人で住んでいました。その娘が独立して一人暮らしをすることになり、私一人では広すぎたのでその頃から売却を考え始めました。またテレビで空き家問題の番組を観たことで、不動産を所有することにあまり価値を感じられなくなったこともあります。今の日本が抱えている状況を見ると、将来的には自分の子供に迷惑をかけてしまう可能性があると思いました。

さらに、岩手に住んでいる実の両親が80歳を超えて多少の介護が必要になったのも関係しています。今のところは岩手に住む実姉が両親の面倒をみてくれていますが、やはり私自身ももっと協力したいという気持ちがあって。そういう意味でも一人で大きな戸建に住んでいるよりも、賃貸マンションに住んでいる方がいざという時に身軽だと思ったのです。

また現在私は法律事務所に勤めているのですが、仕事柄相続などに携わることも多くトラブルや面倒なことを知っていたのも売却した理由の一つです。

マルヨシをご利用していただいたきっかけを教えていただけますか?

売却を考え始めた頃にたまたまマルヨシさんのチラシがポストに入っていたのがきっかけです。当時住んでいた大成町で住まいを探している方がいるという内容でしたが、丁寧な手書きによるもので文面が優しく、まるでお手紙のようなものであったことが大変印象的でした。そこでマルヨシさんの店舗にお電話させていただきました。

結局、その方には条件が合わずご購入していただけなかったので、より多くの人に見ていただけるようにインターネットなどに掲載してもらうことになりました。

初めてのご売却で不安に感じたことなどはありましたか?

何千万という資産の売却なので不安に思うことは多かったのですが、担当の尾城さんは大変知識が豊富なので、何か一つ聞くとそれに関連することをたくさん教えてくださったので安心でした。それでいて対応がソフトなのも良かったです。お世辞ではなく一度も嫌な思いはしませんでした。

また店舗にお伺いした時もスタッフのみなさんが活き活きとされていて、明るい雰囲気を感じました。どなたがお電話に出られても親切に対応してくださったのも印象的ですね。

戸建からマンションに引っ越して気づいたことがありましたら教えてください。

以前は3SLDKでゆとりがあったため、とにかくモノが多い状態でした。今のマンションは1DKなので不要な物を捨てざるを得なく、この引っ越しを通して“本当に必要なモノさえあれば生きていける”と気づけたのも良い経験でした。

ご売却にあたってローンはどのように完済されましたか?

戸建購入時に25年ローンを組んでいましたが、今回売却したお金を残りのローンに充てました。娘が独立したことで考え始めた売却ですが、あれこれ悩んでいても時間が経つだけで価値も下がってしまうのでベストなタイミングで売却できたと思っております。

ご自宅の売却を検討している方へアドバイスをお願いします。

やはり日頃から家の中を綺麗にしておくことは大切ですね。尾城さんのアドバイスに従ってモノをできるだけ収納しておいたのも良かったと思います。

また持ち家でしたが将来的に売却を視野に入れていたので、釘を壁に打ったりしないなど傷つけることのないように心がけていました。納得のいく値段で売却できたのも、そのようなことが関係しているのかもしれません。

担当:尾城 学
担当よりひとこと
この度はご売却のご依頼を頂きありがとうございます。色々とお褒め頂き光栄でございます。大変室内もきれいに使用されていたお陰で早期ご売却ができました!またライフプラン等も含めてお手伝いさせて頂きます!今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。